最新記事

検索フォーム

メニュー

プロフィール

マリエ

Author:マリエ
こんにちは。ライトワーカーのマリエです。‘だんだん自分が活きてくる’をモットーに神戸からスピリチュアルライフを応援しています。

リンク

FC2アクセスカウンター

FC2ブログランキング

ご覧の方はランキング投票お願いします。 ワンボタンプッシュ (^人^) 

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサーサイト


聴くってこういうこと?!「心を癒す聞き方」を終えて

11月も後半にさしかかりました。
忘年会も始まっているようですね。

昨日の11/21ワークショップは、「心を癒す聞き方」を行いました。
聞き方一つで、相手が癒されていく、という手法です。

IMG_0342_convert_20131123184435.jpg

聞き方はカウンセラーには必須のスキルですね。
「言葉の要らない対話法」
「相手から好かれる聞き方」
など専門のみならず、一般向きのワークショップも多いようですね。

対話も、普段何気にやっている動作が意味のあるものだと知れば、よりよいものへと進化します。
納得する分、成熟するわけですね。

面白いことに、体験談をシェアしたら良い悪いの印象はみんな同じ部分でした。
一般に‥とか、誰でも‥って言う表現はアリなんですね。

そして、悪い印象の話題になると何故か盛り上がる。戦友意識ってあるのかな?
しかし、同じ思いをした人がいるんだ!って分かったら安心したりもする。
やはり共感は癒しなんですね。

人の話は、抵抗していたら聞くことはできません。
傾聴共感を具体的に試してもらい、その違いに注目したところ、話は、耳ではなく、体で聞いているということが分かりました。

これを裏付けるデータは既に出ていますが、どれだけの人が実感しているのかは分かりません。
昨日の体験では、まるで言葉が音符のように体の中に流れたり、あたかも現場を共有しているかのようなイメージを見たりしました。
とてもリアルでした。
傾聴共感にもレベルがあるんですね。

相手をただ受け入れる聞き方。

今回は、その基本的なことを実践してみて、自分軸が正されたり、改めたり、これからどう行動していくのか、改善の余地なんかが見えてきました。
自分の嫌なところ、避けていたところ、無理していたところなんかも見えてきて、残念な気もする反面、分かってあげられたような気もしました。

接し方が分からない相手に対しても、向き合い方みたいなものが見えてきました。
これは、自分が救われます。

今回は、聞き方の中でも初歩の段階です。
それでも、ずい分得るものはあったと思います。
しかも、すぐに使えるスキルなのでやり甲斐があります。
基本ほど凄いものはないですね。


今までとは一味違った笑いの多い一日でした☆
きっと話して聞いて癒されたのでしょう。
緊張と解放の連続でしたものね。^^

次回は、12月18日(水)でございます。
タイトル決まり次第アップしますね。
次回もご期待くださいね。
早くみんなにもう会いたい☆

ご参加のみなさまありがとうございました (*^∇^*) /
スポンサーサイト

テーマ : セラピー&ヒーリング - ジャンル : 心と身体

<< お目めがブシャー☆動物病院でグッときた言葉に涙‥。  【BACK TO HOME】  「天国の対話」って何? >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
